321系 大和路線

●諸元
形式 クモハ321・クモハ320・
       モハ321・モハ320
編成 4・6・8両編成
営業最高速度 120km/h
設計最高速度 130km/h
起動加速度 2.5km/h/s
減速度 3.5km/h/s(常用最大)
          4.2km/h/s(非常)
最大寸法 長さ 19550mm
             幅 2950mm
             高さ 3630mm
車体材質 軽量ステンレス
主電動機 かご型三相誘導電動機WMT106(270kW)
駆動装置 WN平行カルダン
制御装置 IGBT素子VVVFインバータ制御
台車 ボルスタレス台車
制動装置 電気指令式ブレーキ
保安装置 ATS-Sw・ATS-P
●配置区所
鳳電車区
●運用範囲
大阪環状線(天王寺ー今宮)
関西本線(加茂ーJR難波)
阪和線(天王寺ー和歌山)

2007年、大和路線の103系を置き換える目的で製造された。

当時の大和路線は、普通列車と快速の大半に103系を使用していた。しかし、この103系が老朽化が進み、特に分散冷房車や先頭車化改造車の初期車が在籍しており、置き換えが必要とされていた。そこで、103系を置き換えるべく、321系投入により余剰になる201系で置き換えることにしたが、明石区から転入する201系は6両編成5本のみであり、全ての103系を置き換えきれない為、新たに321系車両を製造することで103系の置き換えに対応することにした。

2006年から営業開始し、大和路線で運用を開始した。当初は103系を全て置き換える計画であったが、おおさか東線開通による車両増により全てを置き換えるには至らなかった。結果、8両編成12本、6両編成11本が鳳電車区に配置された。鳳電車区にされたのは同時に阪和線用にも321系を投入する計画であったことから、共通運用にする為である。