323系 大阪環状・ゆめ咲線

●諸元
形式 クモハ323・クモハ322・
       モハ323・モハ322
編成 8両編成
本数 21本
営業最高速度 100km/h
設計最高速度 120km/h
起動加速度 2.8km/h/s
減速度 3.9km/h/s(常用最大)
          3.9km/h/s(非常)
編成定員 1197名
最大寸法 長さ 20000mm
             幅 2950mm
             高さ 4085mm
車体材質 軽量ステンレス
主電動機 全密閉かご形三相誘導電動機
駆動装置 WNドライブ
制御装置 フルSiC-VVVFインバータ
台車 ボルスタレス台車
制動装置 電気指令式
保安装置 ATS-Sw・ATS-P
●配置区所
森ノ宮電車区
●運用範囲
大阪環状線(天王寺ー新今宮)
桜島線(西九条ー桜島)
関西本線(天王寺ー新今宮)

2016年、大阪環状線改造プロジェクトの一環で製造された。
JP西日本では、2013年に「大阪環状線改造プロジェクト」を発表した。これは、大阪環状線が駅や設備が古く、特にバリアフリーとトイレに関しては苦情があった為、これを改善しようというものである。その一環として、新型車両を導入することになった。 
大阪環状線では、国鉄時代から103系が使用されており、2005年から導入された201系も、元を辿れば国鉄から継承した車両である。又、321系に関しても他線と同様の設計となっており、大阪環状線専用の車両というのが存在しなかった。そこで、大阪環状線のイメージアップを図る為に新型車両を導入することにした。 
しかし、その一方で大阪環状線では可動式ホーム柵の設置が課題となっていた。JP西日本では、人身傷害事故防止対策の一環として可動式ホーム柵の設置を検討していた。しかし、JP西日本の多くの路線が4扉車と3扉車が混在しており、可動式ホーム柵の設置が困難であった。これは大阪環状線も同じ状況であり、周回列車の103系・201・321系は4扉、他線から直通する221系・223系・225系が3扉で混在していた。そこで、大阪環状線の周回列車を3扉車にし、大阪環状線の全列車3扉化することで、可動式ホーム柵の設置を進めることにした。この為、323系の当初の計画では8両編成7本の製造予定であったが、周回列車全列車を置き換える為8両編成21本を導入し、103系・201系の周回運用を置き換えることにした。尚、103系・201系・321系は全てで8両編成32本在籍しており、11本足らないことになるが、これらの車両は225系5000番台2次車を投入することで補い、ゆめ咲線線内列車は103系・201系を継続して運用する為その分は残すこととしている。 
2018年時点で8両編成12本が投入されており、2018年までに8両編成21本投入予定としている。