321系 大阪空港線

●諸元
形式 クモハ321・クモハ320・
       モハ321・モハ320・サハ321
編成 7両編成
営業最高速度 120km/h
設計最高速度 130km/h
起動加速度 2.5km/h/s
減速度 3.5km/h/s(常用最大)
          4.2km/h/s(非常)
編成定員 1065名
最大寸法 長さ 19550mm
             幅 2950mm
             高さ 3630mm
車体材質 軽量ステンレス
主電動機 かご型三相誘導電動機          
             WMT106(270kW)
駆動装置 WN平行カルダン
制御装置 IGBT素子VVVFインバータ制御
台車 ボルスタレス台車
制動装置 電気指令式ブレーキ
保安装置 ATS-Sw・ATS-P
●配置区所
吹田工場高槻派出所
●運用範囲 
東海道本線(野洲ー神戸)
山陽本線(神戸ー加古川)
福知山線(尼崎ー篠山口)
東西線(尼崎ー京橋)
片町線(京橋ー木津)
おおさか東線(放出ー久宝寺)
関西本線(木津ー久宝寺)
びわこ京阪奈線(貴生川ー京田辺)
大阪空港線(伊丹ー大阪空港)

2007年3月、大阪空港線開業に合わせて運行を開始した。
大阪空港線は空港アクセス路線である為、車内のスペースの広いロングシート車が望ましかった。そこで、投入されることになったのが宝塚線でも使用している高槻区の207系・321系である。
2007年3月より運行を開始した。大阪空港線の運行系統は、伊丹から宝塚線・神戸線に直通する大阪空港ー大阪とした。
2017年現在、大阪空港線で運行する321系は明石区に在籍しており、東海道・山陽本線野洲ー加古川、福知山線尼崎ー篠山口、東西線、片町線、おおさか東線、関西本線木津ー久宝寺、びわこ京阪奈線、大阪空港線で運用している。