321系 湖西線・琵琶湖線

●諸元
形式 クモハ321・クモハ320・
       モハ321・モハ320・サハ321
編成 7両編成
営業最高速度 120km/h
設計最高速度 130km/h
起動加速度 2.5km/h/s
減速度 3.5km/h/s(常用最大)
          4.2km/h/s(非常)
編成定員 1065名
最大寸法 長さ 19550mm
             幅 2950mm
             高さ 3630mm
車体材質 軽量ステンレス
主電動機 かご型三相誘導電動機
             WMT106(270kW)
駆動装置 WN平行カルダン
制御装置 IGBT素子VVVFインバータ制御
台車 ボルスタレス台車
制動装置 電気指令式ブレーキ
保安装置 ATS-Sw・ATS-P
●配置区所
吹田工場高槻派出所
●運用範囲 
東海道本線(野洲ー高槻)
湖西線(山科ー近江今津)

2006年、琵琶湖線・湖西線の普通列車増発用として7両編成3本が製造された。
321系は元々、宝塚線の201系・205系の置き換え・びわこ京阪奈線・大阪空港線の開業・ゆとりダイヤ導入に伴う増発に伴い7両編成39本が近畿車輛で製造されていた。しかし、これ以外にも滋賀県南西部における普通列車増発の要望は大きく、特に草津線が直通しない日中の琵琶湖線や平日日中の湖西線では運転本数の少なさから自治体からの要望も大きかった。又、琵琶湖線の普通列車のうち、新快速の湖西線直通列車の影響で丁度新快速の運転間隔が開く時間帯の普通列車は混雑が激しく、混雑緩和もする必要があった。そこで、琵琶湖線に1時間あたり1本普通列車を増発し、平日の湖西線においても堅田折り返しの普通列車を設定することになり、その為の車両を製造することになった。当初は223系の増発や113系の転入などでやりくりする予定であったが、朝ラッシュ時の湖西線にも対応する為に通勤型とされた。京都・神戸線の普通列車を草津や野洲に延長する案もあったが、輸送障害時に広範囲の遅延を防止する為に京都・神戸線の普通列車とは別に列車を設定することにした。又、郊外を走る為、耐雪構造と半自動扉を設けた新型車両が望ましいとされた。以上のことから新たに321系を追加投入することになった。
新たに投入される321系は宝塚線や東西線での使用は考慮しないこととし、集電装置は1基とされ、塗装は321系の計画時の塗装である淡い水色・白・青のJP西日本のコーポレートカラーと琵琶湖・京都・神戸線のラインカラーを示した207系と同じ塗装とされたが、今回の321系に関しては更に戸袋部にパールブルーを入れ、ステンレス剥き出し部分を少なくすることで見栄えを良くした。製造メーカーはこれまでの39本とは異なり、川崎重工とすることで先の39本と並行して製造できるようにした。
7両編成3本が吹田工場高槻派出所に配置され、2006年12月から営業運転を開始。当初は京都・神戸線の普通列車に充当されていた。2007年3月のダイヤ改正から琵琶湖線・湖西線の増発分に充当されるようになった。
その後、明石区の321系には座席モケットの変更やつり革のオレンジ色・大型化の改造が施工されたが、高槻区の321系に関してはそのような改造は施工されず、デジタル無線を取り付けた程度である。
2018年現在、吹田工場高槻派出所に7両編成3本が配置されており、琵琶湖線・湖西線を中心に運用されている。