207系 京都・神戸線

●諸元
形式 クモハ207・モハ207・モハ206・
       クハ207・クハ206・サハ207
編成 7両編成・4両編成・3両編成
営業最高速度 120km/h
設計最高速度 120km/h
起動加速度 2.7km/h/s
減速度 3.5km/h/s(常用最大)
          4.2km/h/s(非常)
編成定員 1089名
最大寸法 長さ 19500mm
             幅 2950mm
             高さ 3700mm
車体材質 軽量ステンレス
主電動機 かご型三相誘導電動機
駆動装置 WN平行カルダン
制御装置 VVVFインバータ制御
            (0番台のみチョッパ併用)
台車 ボルスタレス台車
制動装置 電気指令式ブレーキ
保安装置 ATS-Sw・ATS-P
●配置区所
網干総合車両所明石品質管理センター
●運用範囲 
東海道本線(野洲ー神戸)
山陽本線(神戸ー加古川)
福知山線(尼崎ー篠山口)
東西線(京橋ー尼崎)
片町線(木津ー京橋)
おおさか東線(放出ー久宝寺)
関西本線(木津ー久宝寺)
大阪空港線(伊丹ー大阪空港)
びわこ京阪奈線(貴生川ー京田辺)

1994年、東海道・山陽本線の普通電車の103系を置き換える目的で、6両編成14本と2両編成14本計112両が製造された。
当時の東海道・山陽本線の緩行電車には103系・201系・205系が運用されていた。しかし、103系は元々駅間距離の短い路線向けに作られたこともあって高速運転に向かないことから國鐵時代から置き換えが進められていたが、國鐵が財政難であったことから、201系の製造は7両編成32本にとどまり、その後の205系も7両編成4本にとどまっていた。その為、日中は200番台の新系列での運用となっていたが、ラッシュ時は103系が残っていた。そこで、これらの103系を、当時の最新型であり開業が予定されていた片福連絡線(現在の東西線)に対応した207系で置き換えることにした。
車体は20m・4扉と従来の通勤型車両とほぼ同一とし、扉位置も若干位置は国鉄車とは違うものの、概ね同じ位置とされた。しかし、車体幅は近郊型電車と同じ裾絞りの拡幅車体となり、通勤型車両としては初めてとなった。前面は東西線の入線を考慮して中央に非常用貫通扉が設置され、221系と同じく下部に角型ライト・上部は運転番号と種別表示器が配置された。右側には新たに3色LEDの行き先表示器が配置された。側面はビード付きとなり、205系をベースとしつつも雰囲気が大きく変わり、側窓は大型の一枚固定窓とされ、車端部は一段下降窓とされた。客用扉窓も大型化され、この寸法は後の新造車両にも受け継がれている。又、221系と同じく種別表示器と行き先表示器が別で配置され、これらは中央部に配置されている。妻面は非常時の換気面積を確保する為に大型の一枚下降窓が設置され、その影響で貫通扉がオフセットされている。車内はオールロングシートとなっており、扉間は従来と同じ7人掛けとなっているが、車端部がこれまでの3人掛けから4人掛けとなっている。又、従来とは一新され、客用扉が化粧板仕上げとなり、スタンションポールを廃止し、蛍光灯カバーを付けるなどすることで落ち着きのある空間が実現している。側扉上にはLED表示器を千鳥配置で設置している。半自動ボタンも装備しており、閑散区間にも対応している。床下機器も大幅に一新され、制御装置はJPグループでは初めて本格的にVVVFインバータ制御を採用している。台車は205系・221系ベースのボルスタレス台車である。性能面では、最高速度が120km/hとなり、加速性能も向上している。
東海道・山陽本線に投入されたのは先に投入された片町線・福知山線の0番台とは異なり、1000番台とされた。1000番台は0番台とは異なり、完全なVVVFインバータを採用し、素子にGTOを採用した。又、モーター出力を上げ、東西線の急勾配に対応した。更に、新たにクモハ207を設定し2両編成から組めるようにした。
1994年3月に営業運転を開始した。112両全車が吹田工場高槻派出所に配置した。当時の東海道・山陽本線用の通勤型車両は明石電車区に配置されていたにも関わらず、当系列が高槻区に配置したのは、鷹取工場では新系列の検査が出来なかった為、吹田工場配置としたものである。当初は7両編成にしか対応していない駅があった為、6両編成のうちモハ207を1両脱車し、5両編成+2両編成の7両編成で運転した。これは、103系の置き換えが完了した時点でホームの延伸工事も終わり、デビューから1カ月程で6両編成+2両編成での運転が始まった。日中は6両編成で運行し、朝夕ラッシュ時には2両編成を増結して8両編成で運行した。201系や205系は7両編成だったのに対し、207系を6+2両にしたのは、これから開業する東西線と直通する片町線に乗り入れることを視野に入れてのことだった。片町線は通勤路線であり、当時から混雑が激しかった。それに加え、東西線は大阪の中心を通る為より一層混雑が見込まれてた。そこで、これらの路線の8連化が計画されてた為である。尚、この計画は後に東西線の需要は8両は必要ないと判断され、開業時には全て7両編成で運行されている。201系・205系と207系では両数に違いがあったものの、運用に規則性は無かった。
1995年、ダイヤ改正により207系による琵琶湖線での運用が一旦消滅した。
1996年、207系の運用が朝夕ラッシュ時主体で運行されることになった。これは、日中に関しては6両編成では輸送力が不足し、8両編成では過剰になったことから7両編成で運行されるようになった為である。この為、207系は常時6両+2両の8両編成で運行されることになり、増解結は消滅した。3月には東西線開業用に4両編成2本が製造され、高槻区に配置された。これらの編成は常時4+4の8両編成で運行された。更に、同年5月からは翌年に控えた東西線開業の為、試作編成の7両固定編成を除く全ての編成が4両編成と3両編成に組み替えられた。その為、元々高槻区にいた6両編成と2両編成も組み替えの対象となり、6両編成はモハ207とサハ207を脱車して4両編成に、サハ207は2両編成に組み込んで3両編成とした。モハ207は元淀川区・宮原区の0番台3両編成に組み込まれ、4両編成とした。モハ207は1500番台とし、モハ206は500番台とした。これは、0番台の出力が低く、運転台付きが2両組み込んでいる3両編成では東西線では出力不足なってしまう為。その為、全16本のうち、14本にはこのモハ207を改造して組み込んだが、残る2本にはモハ207を新造して組み込んだ。この時に1パンタ車は全て2パンタに増設した。この500・1500番台を組み込んだ4両編成と1000番台4両編成はモハ207を新造した編成を除き高槻区に転属し、4両+4両の8両編成で東海道・山陽本線で運用に就き、1000番台の3両編成は片町線で運行した。モハ207を新造した4両編成2本は引き続き片町線で運行した。更に、3両編成が不足した為28本製造した。開業までは、前述の組み替え工事により、不足した分を福知山線の207系を転用し、抜けた部分を宮原区の103系で代走させていたりしたが、この新造した1000番台3両編成で置き換えることで車両不足を解消した。
1997年3月、東西線が開業した。この時、高槻区・淀川区・宮原区と分散していた207系は全て高槻区に集約された。その結果、高槻区には4両編成が58本(0番台が23本、1000番台が19本、500番台・1500番台組み込みが16本)、3両編成が55本(全車1000番台)、7両固定編成1本(0番台・試作車)の計404両の大所帯となった。運用範囲も4両編成と3両編成は東海道・山陽本線の京都ー加古川、福知山線の篠山口以南、東西線・片町線の全線となり、かなり運用範囲が広がった。7両固定編成については固定運用が組まれ、主に東海道・山陽本線と東西線・片町線を直通する普通で運用した。
1999年、7両固定編成が量産化改造を受けた。元々、7両固定編成は試作車である為、量産車とは異なる部分が多かった。その為、客用扉の窓が一枚に見える独特な形状だったり、運転台が量産車と異なっていたりしたが、この量産化改造で量産車と同じに揃えられた。とはいえ、前面のJRマークが量産車より下、車内の広告枠が量産車に比べてやや下、チョッパ音が大きい、7両固定編成などの特徴は残されたままとなった。
2000年3月、207系全車が網干総合車両所明石支所に転属した。これは、新たに開設した網干総合車両所が207系を含む新世代車の検査が可能になった事に加え、東海道・山陽本線で運行する普通電車のうち、201系・205系は明石区、207系は高槻区であった為に、運用に融通が利かず、運用範囲が福知山線や日中が西明石までに広がった明石区の予備車が不足していた。そこで、207系を全て明石区に転属し、東海道・山陽本線の普通電車の車両を全て明石区に集約することで予備車不足を解消したのである。
2002年、それまで固定運用だった7両固定編成のF編成が、201系(C編成)や205系(A編成)と共通運用になった。これにより、東西線や片町線には入線しなくなったが、新たに東海道本線草津や湖西線堅田まで入線するようになった。
2002年、片町線の輸送改善を目的に2000番台が製造された。片町線は松井山手で分割・併結し、松井山手以西が7両編成、松井山手以東が4両編成で運行していたが、ホームの延伸により京田辺まで7両編成での運行が可能になった為である。2000番台は1000番台と異なり、機器類が223系2000番台と共通化された。その為、VVVFインバータの素子がIGBTとなっている。
2003年、福知山線・東海道本線に残っていた103系の置き換え用に2000番台が増備された。103系は1994年に撤退したものの、1997年に福知山線の普通を東海道本線の普通と一体化したことにより、尼崎以東で103系が復活していた。そこで、これらを置き換えることになった。この時増備したのは2次車となり、窓ガラスが緑がかった99%UVカットガラスとなっている。これらの車両は登場時、201・205・207系7両固定編成の運用の一部に限定運用で入り、201系が宮原区の103系の運用を置き換えていた。
2003年12月、ダイヤ改正が行われ、宮原区の103系が東海道本線・福知山線から撤退し、日中の福知山線直通運用が207系に統一された。これにより、201・205・207系7両固定編成は日中は東海道本線・山陽本線の京都ー西明石を往復する運用を中心に入ることになった。尚、207系2000番台2次車はこの改正から他の207系と同じ運用に就いている。
2004年からはスカートが強化型となった。
2005年、4両編成1本が廃車となった。
2005年から、207系のうち4両編成53本、3両編成57本が新塗装に変更した。これは、明石区に321系を配置した影響によるもので、データイムの普通列車の運行系統を車体カラーで識別するようにした為で、東海道本線・山陽本線を直通する列車はこれまでの青系、福知山線や東西線などに乗り入れる列車は新たな塗装として一目でどの系統か分かるようにした。これにより、東海道本線・山陽本線直通する207系はこれまでと同じ濃淡ブルーの帯のままとされたが、福知山線・宝塚線へ直通する207系は321系と同じ塗装に改められ、戸袋部に紺、腰部に橙・白・紺の新塗装となった。運用も変わり、明石区の車両は7両貫通編成であるF1編成は201系・205系と引き続き共通運用とし、分割編成は固定運用とした。いずれも東海道・山陽本線が主で早朝・深夜を除き福知山線には入らなくなった。201系・205系と共通運用を組むF1編成は日中運用も多くあるが、分割編成は朝夕ラッシュ時の運用が主体となっている。新塗装の車両は東海道・山陽本線を中心に福知山線や東西線、片町線に入線するなど、範囲は変わらないものの、東海道・山陽本線を直通する列車には基本ラッシュ時以外は入らなくなった。新塗装化は2005年11月から始まり、2006年3月までに対象編成全車完了した。
2007年3月、大阪空港線・びわこ京阪奈線が開業し、207系での使用が開始された。
2010年、片町線の利用客増により、片町線全駅が7連対応となったことから、京田辺での増解結が無くなり木津まで7両編成で運行されるようになった。これにより、新塗装の207系の運用が7両固定で運用されるようになったことから、旧塗装の207のうち予備車確保の為に多く配置していた4両編成5本を新塗装に変更し、余裕を持たせた。
2010年から、新塗装の車両に対して座席モケットを青色から緑色に交換した。翌年2011年からは、同じく新塗装の車両に対して、つり革を225系と同じオレンジ色の大型のものに交換。これらの改造は2012年までに完了した。
2011年には、おおさか東線経由の直通快速での運転を開始した。これは、北新地にホームドアを設置したことによるもので、これまでの223系が3扉で対応できないことから207系で置き換えることになった。尚、この207系を充当させることによる他線の不足分は宮原区の205系・103系で運行することとした。
2014年、207系も製造から20年以上が経過したことから体質改善工事が始まった。主な改造内容は前面の塗装パターン変更、前照灯のHID化・フォグランプ増設、行き先表示器のフルカラーLED化、客用扉の窓ガラスの複層化、大型袖仕切への交換、スタンションポール増設、化粧板張り替え、制御装置の素子のIGBT化などである。この改造は当初0番台量産車・500・1500番台のみ対象としていたが、1000番台にも施工された。500・1500番台組み込みのH編成には2017年より工事が開始され、このうち500番台は制御装置の素子をSiCに変更している。尚、旧塗装編成にも体質改善工事を施工した車両が出てきたが、この際に塗装変更も行われている。
2016年、207系のうちZ21編成とS38編成に体質改善工事を実施し、同時に新塗装に変更した。
2018年現在、207系は明石区に所属しており、編成によって運用が分かれている。旧塗装編成は7両編成1本・4両編成9本・3両編成9本、高槻区に4両編成58本、3両編成58本、単車1両が在籍しており、明石所属車は東海道・山陽本線野洲ー加古川、福知山線尼崎ー新三田、湖西線山科ー永原で、高槻所属車は東海道・山陽本線京都ー西明石、福知山線尼崎ー篠山口、東西線・片町線、おおさか東線、関西本線木津ー久宝寺、大阪空港線、びわこ京阪奈線で運転されている。