321系 阪和線

●諸元
形式 クモハ321・クモハ320・
         モハ321・モハ320
編成 6・4両編成
営業最高速度 120km/h
設計最高速度 130km/h
起動加速度 2.5km/h/s
減速度 3.5km/h/s(常用最大)
            4.2km/h/s(非常)
最大寸法 長さ 19550mm
                幅 2950mm
                高さ 3630mm
車体材質 軽量ステンレス
主電動機 かご型三相誘導電動機WMT106(270kW)
駆動装置 WN平行カルダン
制御装置 IGBT素子VVVFインバータ制御
台車 ボルスタレス台車
制動装置 電気指令式ブレーキ
保安装置 ATS-Sw・ATS-P
●配置区所
日根野電車区
●運用範囲 
阪和線(天王寺ー和歌山)
紀勢本線(和歌山ー海南)

2006年、阪和線の103系を置き換える目的で製造された。
当時、アーバンネットワーク各線で103系が残っており、北半分の東海道・山陽本線や福知山線、片町線には積極的に新型車両が導入されていたものの、南半分の大阪環状線・関西本線・阪和線・淀川線には通勤型の新型車両があまり投入されておらず、大半の列車が103系で運行していた。そこで、これらの線区の103系を置き換えることになった。
大阪環状線に関してはJP東日本から201系を譲受することで置き換えることとし、103系を置き換えることにしたが、それ以外の線区がまだ手付かずであった。これらの線区には新型車両を導入することになった。
しかし、2005年当時は本線系統に321系を投入している最中であり、近畿車輛で製造できるラインがなかった。又、川崎重工も223系や他社の車両を製造しており、そこで新たに新型車両を製造するのは厳しかった。そこで、2004年に発足した自社工場「西日本車両」で製造することにした。
この新型車両は本線系統の321系をベースとした為、321系の番台区分とし1000番台とした。この321系1000番台はサハ321を組まない6両編成としており、MT比が1:1としている。又、基本番台では電動台車がクモハ320を除いて全て偶数寄りにあったのに対し、1000番台ではモハ320の電動台車を奇数寄りとしている。
阪和線では、普通電車に103系と205系が使用されていた。しかし、阪和線はこの他に線内の快速や関空・紀州路快速、更には南紀特急や関空特急と、様々な列車が同じ線路を使用していた。その為、かなり過密なダイヤとなっていた。そうすると、103系では快速や特急から逃げ切ることが出来ず、結果快速や特急の所要時間増加につながっていた。そこで、103系を置き換えることにより阪和線の快速・特急のスピードアップを狙った。
2006年に6両編成4本が日根野区に投入された。しかし、これで製造は打ち切られた。当初の計画では103系全てを置き換える計画であったが、急遽曙線や国道線といった路線への投入が決定した為である。この為、6両編成4本という少数派形式となってしまった。塗装は戸袋部に水色、窓下に淡い水色・白・黒とされた。
2010年12月、225系に置き換えられ、淀川線に転属した。これは、淀川線の103系置き換えや増発などによるもので、これにて阪和線での運転は一旦終了した。
2013年6月、再び淀川線から321系6両編成4本が阪和線に転入した。これは、淀川線の運用見直しによるもので、転入した321系で103系を置き換えた。この時、塗装パターンが変更され、戸袋部にパールブルー、窓上と窓下に青24号帯とし、扉には帯を入れず先頭車にJRマークを入れた塗装となり、同線を走る205系とほぼ同じものとされた。これは、誤乗防止の為であり、阪和線の普通が水色で定着していた為である。
2016年からは淀川区から321系4両編成も転入した。これは、淀川線の快速運用の223系・225系化によるもので、6両編成を組み替えた際にできたもの。この321系4両編成の転入により、103系の4両編成が置き換えられている。
2016年現在、6両編成4本と4両編成6本が日根野電車区に在籍しており、主に阪和線で運用している。